<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月11日  子供服9号  (3歳前後向け 男女両用)

b0114777_15525848.jpg


 発表会という一つの山を越え、次第に夏めいてきました今日この頃
またひとつ、商品予定の作品が 完成致しました。
本体部分は 以前編みました手前用の『星のローブ』や『海風のローブ』と同じ
今では廃番となってしまった 特殊加工のアクリルでできている毛糸を用い、
裾の部分は コットン100%の『こっとんスラブ』(ダイソーにて販売)を、
袖とポケットには これもまた コットン100%の『コットンソフト』(同店)を
使用しております。

 かぎ針編みも 大方慣れてはきたところですが、未だに 袖やポケットなどの
左右対称にすべき部分の 微妙な調整が いまひとつ掴めない状態にあります。
今作も なかなか1回で ピシッ と決まらず、2,3回ほど やり直しました。 orz
以前 3月15日に短歌を掲載しておりますが、まさしく
「綴じ針で 縫った部分を 右左 引いて揃える シーソーゲーム」 です。
本当に、根っからのA型なもので・・・・ ; 

 今日は 母の日ですが、忙しく とうとうプレゼントに考えていた作品も
編みあがれずに迎えてしまいました・・・・・・。
今更ですが、 これから、何かチョコでも買いに行こうと思います。

 それでは   )));走)
[PR]
by knittman | 2008-05-11 15:52 | 手芸作品

5月7日  感謝千万! ☆ ご来場者延べ1000人突破 ☆ 



 † 決めたんだ 手前が 恋をするよりも 世の子供らに 服を作ると



 † 福祉士に 似合ふ男か存ぜぬが 皆に手編みを 広めるが為



 † 編み針が ボクに「燃えろ!!」と脈を打つ だからなるんだ! Knit Master!



b0114777_17102760.jpg




 ご来場の皆様、応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。

 そして何より  これからも 宜しくお願い致します。


 
[PR]
by knittman | 2008-05-07 17:10 | イベント

5月7日  ドルフィンローブ (4~5歳向け ボーイズ)

b0114777_16581120.jpg


 いろいろと新手の技と工夫を練りこんでみました、会心の新作です。
あくまで ボク自身にとってですが・・・・。

 どのように力を注いだかと申しますと、
まず 服の方は、紫の『Kira Kira Summer』で編みました 裾の部分です。
前作の7号でも使用しました かぎ針の技『中長編み』で こしらえました。
また いずれお客様がお召しになる際、手首がジガジガしませぬように
裏に コットン100%の別布を縫い付けております。

 そして 紫のバッグには 今回初挑戦の『長編み』と その上級技の『玉編み』を
ポケットの上部に施してみました。
また、これは別段工夫ではないのですが、
ボタンは、2月に 手づくりフェスティバル(マリンメッセ福岡にて開催)へ行った際に
買いましたものを使用しています。


 これからは 子供服も共に ぼちぼち、帽子の製作を手掛けてみようと想います。
今回 あまりに難しく 出来ず終いとなった ポプコーン編みも 臆せずに練習しつつ・・・・、



 
[PR]
by knittman | 2008-05-07 16:58 | 手芸作品

5月7日  ポエムをお送りします

 ☆微妙な季節☆

しとしと 灰色の天幕から

銀のしずくと 19.5℃の風


ぽろぽろ 水の竪琴から

波打つ池と 青葉の弾く音


小高い緑地で 群青のレインコートを着た青年は 云う

雨は いささか 億劫だ

しかし   雨上がり 雲の切れ間より差し込む陽光が なんとも素敵だ と


きらきら 白い王城から

金の階段と クレパスの架け橋


さらさら 風のヴァイオリンから

つつじの香りと 子どもの笑い声


小高い緑地で 群青のレインコートを着た青年は 云う

雨は いささか 億劫だ

しかし   止んだ後で 雨の持つ良いところを 知ってしまったりもする と


しとしと 灰色の天幕から

きらきら 白い王城から

ぽろぽろ 水の竪琴から

さらさら 風のヴァイオリンから

春と夏の境目に作られる 不思議な世界
  
[PR]
by knittman | 2008-05-07 00:45 | 文芸作品

5月5日  端午の節句

 5月5日は 端午の節句! ということで
鯉のぼりは飾っておりませんが、(人さまのところを勝手に撮ったら
捕まりそうですし・・・;)
こいのぼりの歌を 掲載させて頂こうと想い存じ上げます。



☆こいのぼりの歌☆    作詞・作曲 不詳

 † 壱番 †

  やねより たかい こいのぼり

  おおきい まごいは おとうさん

  ちいさい ひごいは こどもたち

  おもしろそうに およいでる


 † 弐番 †

  みどりの かぜに さそわれて

  ひらひら はためく ふきながし

  くるくる まわる かざぐるま

  おもしろそうに およいでる




 そういえば、誰もがご存知かもしれませんが、この日の夜は
お風呂に 菖蒲の葉を入れて 入浴るそうです。
詳しい効果は存じ上げないのですが・・・、恐らく 疲労回復の類いだと思われます。

 それでは、引き続き 作業に取り掛かります。
[PR]
by knittman | 2008-05-05 12:17 | その他

5月4日  時藤ピアノ教室コンサート ”虹の音” 

b0114777_12563875.jpg


 今日は、ボクの通っています ピアノ教室の一大イベントである 発表会が
ミリカローデン那珂川にて 午前11時より行われました。
 ボクの出番は 弾き語り”Everything(Misiaさん key+6)”が、第1部の8番目に、
”若きショパン風ピアノ協奏曲(ミホライ・グレツキさん作曲)”が、第3部の4番目に
ありました。 後者は 教室の先輩と連弾で出演しました。
写真は 前者を弾き語っているところを、母さんに撮ってもらったところです。
特に困ったミスもないまま(歌詞を微妙に間違えたりすることはありましたが;)
すんなりと かつ楽しく終わることができて 本当に嬉しく想い存じ上げます。

 さて、明日からは 本腰を入れて 編みかけの子供服とバッグを完成させないと!
ふたつとも、これまで触れなかった技法を使っていますので、
ボク自身 とても楽しみです。
・・・・8月には また別のコンサートへ出場ることになっているのですが・・・、
何はともあれ、何であっても 頑張るがのみ!!
[PR]
by knittman | 2008-05-04 12:56 | イベント

5月2日  子供服7号 (2~3歳向け ボーイズ)

b0114777_1411697.jpg


本番もいよいよ近くなり 切羽詰まった感じとなりましたが、
こちらの作品も かなり前から出来上がりかけていた状態で
なんとかしなくては と思い、 きっちりと片付けるべく たった今完成させました。
つい先ほど 12時過ぎにピアノレッスンから帰りついての作業で
もはや再起不能寸前にございます・・・・・。 orz

こちらの服は 現在最も多く使用しております、
100円均一の『アトール ベビィちゃん(アクリル82% ウール18%)』で編みました。
しかし これからは季節も変わり いろいろと入れ替えられるため、
もう 見られることは無くなっていくでしょう。
(たとえば 銀糸入りで コットンとアクリルが半々の
 『Kira Kira Summer』などが代わって入荷されたり。)

そして 今回 この作品で(あくまでボクにとって)一番のミソとなるのが、裾の部分。
鉤針編みを使った『中長編み』という 新技を施してみました。
現在、完成率90%程の子供服を 並行しておりますが、
そちらのほうには ポプコーン編みの飾りを付けてみようと思います。


 さぁて、明日は8時間練習するぞ~!! ガタガタブルブル ( ゜ Д ゜ ;)
[PR]
by knittman | 2008-05-02 02:29 | 手芸作品