<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月30日  デミ・ハンドニット 4号

b0114777_4132348.jpg


文芸部での作業が ひとまず切りの良いところまでいきました後、
眠い目をこすりながら 85パーセント程出来ていた この作品を
つい先ほどまで粘り、ぶっちぎりで完成させました。
一度寝てからのほうが良かったかもしれませんが、
いろいろ考えても、やはり早めに更新したかったので。

ケープのほうは 既に6月の初旬から出来上がっていまして、
材料の糸は 大創産業の『きらりんラメ』
(アクリル49%、綿48%、ポリエステル3%)を使用しております。
また 基材となるシャツに縫いつけました すそ布とポケットの糸は、
ハマナカ株式会社の『Best Friends』(アクリル100%)を使用致しました。

しかし、ようやく夏向けの手前用が ボチボチと編みあがってきだして、
「まあ とりあえずは...。」と言った感じです。
すべきことは 本当に山積みですが。
....本気で眠たくなってしまいました。 それでは、また作品を掲載する日まで.....。




‡‡追伸‡‡
b0114777_4482554.jpg

一昨日の土曜日、短歌で申し上げていました通りに
父さん 母さん ふたりへのプレゼントを買いに 花屋へお伺いしたのですが、
百日草は 無かったようですので、
代わりに サルビア(青)‡ 花言葉:尊敬 ‡を 200円で買って帰りました。
[PR]
by knittman | 2008-06-30 04:13 | 手芸作品

6月27日  短歌をお送りします

† 好きな歌 キーを移して 僕だけの 音で奏でろ ♪ラ♭・シ♭・ド・レ♭・ミ♭ファ・ソ♪

b0114777_0185777.jpg

‡ 6月から、aikoさんの『カブトムシ』を弾き語りバージョン( key+5 )で
練習しています。今は忙しく、ピアノにすら なかなか触れられぬ かんじですが ; ‡



† 願い事 有るとするなら かの殿方(ひと)と 編み物で またふれ合える日を
‡ 七夕の日は まだですね ; ‡



† 芸術と ファッション 仲は微妙だが いつしか ボクがつなげてみたい



† “アセンション” 迎える朝に 消えるなら きみへ告げたい 「愛してるよ」 と
[PR]
by knittman | 2008-06-28 00:18 | 文芸作品

6月26日  短歌をお送りします。


† 念入りな 幾重にわたる 糸始末 済ませてこその 強き安心

b0114777_18282973.jpg

‡ボクは作品を作る際に、自分なりに考え出したやりかたで
いつも 編み始めや、次の糸玉へ移るときにできる糸の端きれを
固く、2ヶ所に分けて結ぶようにしておりますが、
3分以上続く動画を 携帯電話から送信できる方法が見つかりましたら
ボク流のやりかたを発表させて頂きたいと思います。‡



† 日に3度 出席カード 見るにつれ 違う名前を 記したくなる

‡『火ノ武 紅祈(ひのたけ こうき)』 とか、 『涼草 明砥(すずくさ みんと)』とか、
・・・・・まあ実際にはしませんが。
それどころか、部活でもペンネームは持たず 本名一本で活動しています。
自分の手がけた作品は きちんと「それは僕のものだ!」と申したいので。
ただ、こうした 余りにも味気なさすぎるものは また別であったり・・・・ ; ‡ 




† わが暮らし ふたり(両親)の愛が あってこそ 今ぞ贈らん ジニアの花を
☆ジニア(百日草) 花言葉 :幸福☆

‡土曜日に、花屋へ行こうと思います。ずっと気にしていたのですが、
ボクはこの2008年、 父の日も 母の日も、
これといったプレゼントを致しておりません・・・・。
これまで マフラー2つ、ペンケース、携帯ポーチ・・・4つも作品を編んできましたので
割腹 何を作れば良いのか分からず・・・。なので、もはや ものすごく今更ですが、
鉢植えの 家で育てられる花にします。
この花は 図鑑によると、長い時期で咲いていられるそうなので。
花言葉も「幸福」と ポジティブで、お祝いの花には丁度良いと思います。‡
[PR]
by knittman | 2008-06-26 18:28 | 文芸作品

6月24日  子供服10号 (3~4歳向け ボーイズ)

b0114777_0385788.jpg


6月の19日に 『もう少し宣言』をしてから5日...(実質的には4日)。
なんとか、出来上がらせることができました。
これと言ったポイントは ポケットを少し大きめに編んだこと、
少し ハイクオリティな糸を使用したこと、
(『 SeaQueen WashableCotton ¥231 』 今作は棒針5号で製作 )
2月22日の『手づくりフェスティバル』で買った、水牛の角で造られた(らしい)
レア(?)なボタンを 胸元に飾ってみたこと。でしょうか....。

何はともあれ、一応でも うまく完成できてホッとしています。
と同時に 耐えがたい眠気が....! 本当にボク、大学に入ってから弱いな・・・;


そして、頭の中では いろいろとストーリーは展開しているのですが、
只今連載中(呆れるほどに不定期)の小説の第4話は、
7月4日のプレゼンが終わるまで、文章としてまとめる余裕が 当分無さそうです。;

このような輩ではございますが、このブログをご覧になって下さっている方々、
友達で、仲間でいてくれる人たち、 いついつも ありがとうございます。
そして 今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by knittman | 2008-06-24 00:38 | 手芸作品

6月23日  短歌をお送りします

‡ in English ‡

† Touch me! I'm waiting your call.  My heart is like syrup....////
(タッチ ミー アイム ウェイティン ユア コール  マイハート イズ ライク スィロップ)

☆日本語訳☆
触れてほしい。 あなた(きみ)からの電話を待ちわびている。
あたし(ぼく)の心は (温められた)水飴のよう・・・。



‡ in French ‡

† En garde!  Rompez! Ripostez! Une-deux!!
  Engagez! Battez! Marchez!  Remise!!!
(アンガルド ロンぺ リポステ ユヌードゥー  エンガジェ バッテ マルシェ ルミーズ)

        ††「今回は僕の勝ちだね★」††

☆日本語訳☆
(互いに剣を)構えて!  後ろへ! 突き返せ! 二段攻撃!!
交差! はじけ! 前進! 追撃!!!



 
[PR]
by knittman | 2008-06-23 19:24 | 文芸作品

6月21日  短歌をお送り致します。

 
† ファルシオン 時を越え 今 僕の手に 青の刃で 勝利を見せて (マルス)
 
 
 
† マルスより 『火の紋章』 が似合うヤツ
   「い"ぃ"あ"!!!」「ふん」「せい!」 「まもるべきものry」 (ロイ)
 
 
 
† 的壊し こどもリンクのステージは 謎が分からず タイムオーバー (こどもリンク)
 
 
 
† ルイージのコンピューターを見て 思う ちゃんと使えよ 『上Bジャンプ』 (ルイージ)
 
 
 
    ‡‡‡ Nintendo  大乱闘 スマッシュブラザーズ ‡‡‡  ◇ その1 ◇   
 
 
 
[PR]
by knittman | 2008-06-21 18:01 | 文芸作品

6月21日  短歌をお送りします


† 真夏日で できた中洲へ泳いでは 「ぼくらのしま☆☆」 と はしゃいだ小2



† 納屋散らす 小5の秋にこしらえた プーさんガラの ナップサックを



† 布団寄せ 「オレ 〇〇が好きなんだ~★///」
    惚気(のろけ)る皆の かりゆしことよ
                                      お、お前こそ!!


                         * Marvelous Memories その1 *
[PR]
by knittman | 2008-06-21 15:07 | 文芸作品

6月19日  腰巻き  ‡ これからの季節に向けて ‡ 

b0114777_17344661.jpg

ようやく! 作品がひとつ、完結致しました。 長かったぁ・・・!!
手前用で、ズボンや海パンの上に着ける(巻く)ような感じで使います。

今回、これで使いました糸も また100均で(がくせいだもの -_- )、
青い部分は ダイソーにて販売の 『Marble cotton』(綿50%、アクリル50%)を。
緑の部分は 同じくダイソーにて、『Cotton Soft』(綿60%、アクリル40%)を。
いつも通りの、5×5目の かのこ編みにございます。

しかし、只今 7割程できております 4~5歳向けの夏服は、
サンカクヤにあります 『Sea Queen  WashableCotton』という、
1玉200円(105m)の 少し より本格的(・・・、)なものです。
てんてこ舞いな日々では有りますが、近い日に 掲載させて頂こうと思います。


・・・・そう言えば、もし可能なら You Tubeのように、
自分が 弾き語りや 棒編みの方法について説明したものの動画を
ここに掲載したりしてみたい・・・と考えているのですが、どうすればよいのでしょう・・・。
この前、EZweb(au)の携帯電話を持つ友達にお願いして、
『桜色舞うころ(key+4)』を弾き語ったところを録画してもらったのですが、
どうやら 15秒までが送信限界のようで・・・・、
しかし、もちろん、彼と その恋人さんには 本当に感謝しています。

いつかは 必ず成就したく思い存じ上げます。
あっ、その楽器は ピアノです。


 



†† 追伸 ††
b0114777_17344623.jpg


近頃、湿度が かなり上昇し、衣類にとって 何かと 脅威的な状況になりつつあります。
手芸に勤しむ 全ての方々へ、 衣服を愛される 全ての方々へ。
湿気取りを多めに購入し、湿度対策に 一倍目を配られますよう、
今一度 声高々にお伝えさせて頂きます。
[PR]
by knittman | 2008-06-19 17:34 | 手芸作品

6月19日  ポエムをお送りします。

☆ 平均5パーセント ☆  【我流哲学】

人間が 最も尊敬する 同性は

自分より 平均5パーセント 強く

平均5パーセント 違った 人間である



人間が 最も愛したくなる 異性は

自分より 平均5パーセント 美しく

平均5パーセント 低能な 人間である



・・・かもしれない と

ふと 思い始めた このごろ
[PR]
by knittman | 2008-06-19 16:13 | 文芸作品

6月12日  ポエムをお送りします。

☆ 牡丹 ☆    *花言葉:高貴*

僕が立派な花を咲かせるのは
葉っぱたちが 頑張って蓄えた養分を奪ってでも
貪欲に目立とうとするから
そして人間たちは そんな僕の生き方を
「落葉性」なんて 無知な言葉で片付ける

僕の花弁かほのかに紅いのは
そんな自分のふてぶてしい性(さが)に
僕自身 恥ずかしく思ってるから
しかし人間たちは そんな僕の有り様を
「高貴」だなんて 真逆な言葉でほめちぎる


 ちがうのに
 ちがうのに
 ちがうのに

 でも


もしかしたら 人間という生き物は
僕が思うよりずっと 奥が深くて
向こうも分かってるのに 知っているのに
「自分を責めてたら もったいないよ」 と
長い間 そう想ってくれているのだろうか

心の耳を貸さなかったのは僕のほうで
「自分なんか」「自分なんか」 なんて嘆いて
やっきになって 大きな花を咲かせてた
  『牡丹 華之高貴なる者也』
散水機も 化学肥料も無かった大昔
詩人が僕に向かって 言った言葉の一文が
今になって 心にしみる

そして僕はますます 花弁を紅くしてしまう


僕が 立派な花を咲かせるのは
葉っぱたちが 頑張って蓄えた養分を奪ってでも
貪欲に目立とうとするから

僕が咲かせる花が ほのかに紅いのは
そんな自分のふてぶてしい性(さが)に
僕自身 恥ずかしく思ってるから

それを知っていながら 僕を
認めて 支えてくれる人間がいてくれるなら
そこが 温室のド真ん中でも 山奥の片隅だって
今を以って 報いるために頑張ろう
大嫌いだった 笑顔の練習をしよう


「落葉性」という生き方はそのままに
「高貴」という 仮面(はなことば)を着けられたまま


  
b0114777_17393386.jpg

[PR]
by knittman | 2008-06-12 17:39 | 文芸作品