<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月27日  壁飾り with川柳

b0114777_2358146.jpg

† あいさつが創る 素敵なこの世界
 
こんにちは、和馬です。 やっと 本文の書き込みができる....。 ( ´・ ω ・`;)
 
今回 編んで参りました この壁飾りは、以前ボクがお世話になりました
マイマイスクール花畑という 自動車学校へお贈りするものです。
昨年の2月初旬から 7月18日まで通っていました。
しかしまあ...オートマ限定で、しかも車を使うことは殆どない(年に5~6回くらい)、
世に言う ペーパードライバー というやつですが....。
 
明日も 部活(文芸部)の都合で 帰りが晩くなりますので、
お贈りできるのは 土曜日になりますね...。 ( ´・ ω ・` )
 
今作で使いました毛絲は、生地の方は サンカクヤにて販売されています、
ハマナカ株式会社御中の 『 SeaQueen WashableCotton 』(231円)を、
文字の方は 長住商店街にあります『ソーイングショップ マヤ』というお店にて
販売されています、『チロルヤーン』というものを使用しました。
 
 
 
☆ ☆ 製作過程のカケラ ☆ ☆
 
b0114777_2358175.jpg

こちらは、ダイエー二日市店の フードコートにて。
 
 
 
b0114777_18454389.jpg

こちらは、自室にて。 今作は 「素」の文字が 最も考えました。 
 
 
 
b0114777_2358126.jpg

そして こちらは、大学内の休憩スペースにて。
この他にも ファミレス、喫茶店を利用して作ることもあります。
この部屋を知って頂けるような出会いも たまにございますゆえ。
 
 
 
 
途中、三句目の “この世界” の刺繍にとり掛かりましたとき、
「“新世界” でもよかったかもなぁ...。」と思ったりもしましたが、
もしそうしてしまいましたら、そこはこれまでずっと、
あいさつの交わされることが無いところなのか。 ...ということに
なってしまいますので、やはり “この世界” に致しました。
 
しかし、編み始めたときから薄々と思っていたことですが...、
 
これ、ボクが勧告することじゃないよな。;
 
知り合いの方から せっかく挨拶をして頂いた時も、
たまに そのとき丁度 考え事に耽っていて、
つい お返事をし損なってしまうことが有りますし...。
..... 申し訳ありません。 m( _ _ )m
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
 
[PR]
by knittman | 2008-11-26 23:58 | 手芸作品

11月22日  ポエムをお送り致します。

 
†† パンジー ††
 
冬が訪れ 寒空の下 花壇にて
 
色とりどりのドレスを仕立て その身に纏う
 
その色彩は 彼の心の中 そのままに
 
あの殿方《ひと》に 愛してもらうときを 待ち焦がれ
 
 
そして 日曜日の朝7時半
 
今日も ジャージ姿の王子様が ジョウロとスコップを手にやって来る
 
 
おっと! いけない ;
 
仕上げに ちょん☆ と 媚薬のエッセンス
 
 
b0114777_15315161.jpg

 
 ‡‡ パンジー ◇ 花言葉 : もの想い ◇ ‡‡
 
 
 
[PR]
by knittman | 2008-11-22 13:34 | 文芸作品

11月20日  短歌をお送りします。

  
† 冬は好き 暖房ひとつ有るだけで いろんなことが素敵に見える
 
 
 
† 便せんに 今の幸せ綴ったら 折って 開いて 小箱にしよう 
 
 
 
† 優しさを忘れた君に 編み針を 男子も女子も一緒に! ニッ☆と♪
 
 
b0114777_1573675.jpg

  
 
 
[PR]
by knittman | 2008-11-20 01:04 | 文芸作品

11月15・16日  福岡医療福祉大学 文化祭

 
こんにちは、和馬です。
昨日と一昨日は、学校のほうで 一文芸部員として 文化祭に出向いておりました。
私たち文芸部では ポエムや小説などの展示を 1階の教室で開催しおりまして、
私はこの展示にて ポエムを2つ、短歌を10首 出展致しました。
 
 
☆ ☆ ☆ 文芸部での様子 ☆ ☆ ☆
 
b0114777_1252231.jpg

こちらが、ボクの得意分野であります 短歌の、展示ブースでございます。
そして 8月後半から9月はじめの間に編んでおりました あの短歌の壁飾りも
ここに (壁面でなく、机上へ置くかたちとなっていますが) 展示しています。
(この『手編み人 福本和馬 の部屋』にも、9月6日 に掲載しています。) 
 
 
 
b0114777_1252214.jpg

こちらは 小説の展示ブースでございます。
今年は 主にあかあおきさん(もちろんペンネーム)という御方が
がんばっていらっしゃいます。
また、こちらのほうには 小説のみでなく、名言集なども置いていました。
 
 
 
b0114777_1252352.jpg

こちらは ポエム(詩)の展示ブースでございます。
本学の文芸部では、この分野が一番作品数を多く占めています。
どれも 私以外のものは、甘みと格調に富む チャーミングな作品ばかりですが、
なかでも、今年で4年生の 宇野流さんという御方のポエムは、
毎作、言葉にできぬときめきを与えて下さいます。また、彼のポエムブログ
『Romantic Maerchen † http://nagle.exblog.jp/ †』 は、
この 『手編み人 福本(ry 』 にリンクさせて頂いていますので、
ポエムにご興味が有られる御方、また 癒されたい御方は、
一度 ご覧になられることをお勧め申し上げます。 ☆☆ →→ ☆☆
 
 
 
b0114777_1392274.jpg

そして こちらが、ボクの出品致しましたポエムで、
以前 ここの9月25日に掲載致しました 『偏見なき世界!...を?』 でございます。
テーマ 文体共に、他の作品に比べますと かなり野蛮なものですが、
一応、今在る 心の全てを出し切って綴りました 自信作です。
いいんだよ!手芸戦士なんだから!! ....全然タマゴだけどね。 (´・ ω ・`)
 
 
 
b0114777_1394646.jpg

展示教室の扉前にあります、立て看板です。
 
今年は 去年に比べますと 御客さまの入りがよく、
(シフトの都合もありますが やはりそう見えました。)
実行委員会の方々が企画なされました 『ナイスコンテスト』にも、
3位という快挙を頂きましたので、本当に 喜ばしい限りです。
この場を以って、今もう一度 部の仲間達へ....、
 
 ☆☆☆ みんな、お疲れさまでした! ☆☆☆
 
  
 
 
☆ ☆ ☆ 他団体の 催しの御様子 ☆ ☆ ☆
 
b0114777_1252338.jpg

こちらは、折り紙同好会の催しを訪問した際に、
折りました作品の写真です。 『子ギツネと金色の薔薇』。
 
 
b0114777_1252377.jpg

こちらは 芝生広場に設けられました 特設ステージです。
私は 前半の15日に、aikoさんの『カブトムシ』(key+5)を以って
カラオケ大会に出場しましたのですが (エントリー№5)...、
エントリー3番の男子が とても素敵でした。
私は 無論来年も出場致しますが、 彼はお出になられるのかしら...、
気になります。 (*>mm<*)
 
 
 
[PR]
by knittman | 2008-11-17 12:05 | イベント

11月13日  ハンカチ その3 【 黄緑&白 】

b0114777_7445126.jpg

こんばんは、和馬です。
先ほど 深夜2時半、新たな作品が出来上がりました。
最近できた友達に頼まれて編みました、コットン100パーセントのハンカチです。
今作に使用しました毛絲は、株式会社パピー御中の 『Soft Cotton』 で、
編み針は 棒針4号を使って 取り組みました。
 
今回は、8月に行なって以来の 『レッスン by 和馬』 をすべく
製作過程の写真をかなり多めに撮影しています。(相変わらず独りで。)
 
14日 午後11時 完了 ↓
 
 
☆ ☆ レッスン by 和馬  * ハンカチの作り方 *  ☆ ☆
 
*必要なもの*
〇 コットン100%の毛絲を2玉(2色を1玉ずつ)
〇 棒編み針4号   〇 ハサミ   〇 綴じ針
〇 ボタン・リボン等の飾り付けをお好みで
〇 棒針編みの教本 ( ここでボクがお教えすることのみでは 足りません。; )
 
 
☆☆ 1 ☆☆
b0114777_743826.jpg

まず、作り目を40目(5×5の鹿の子編みを8つ)編み、
そして 14マス(70目)まで編み進めます。
途中、12マス目(56目)から13マス目(65目)までの間には、
図のように、横30目(6マス)・縦10目(2マス)の
メリヤス編みの部分をこしらえます。
 
 
☆☆ 2 ☆☆
b0114777_2250071.jpg

それが終わりましたら、以前に 『プチバッグの作り方』の際に
紹介しました手法の糸始末を施します。
 
 
☆☆ 3 ☆☆
b0114777_2411726.jpg

ぎゅっ! と。 しかし 勢い余ってちぎらないように。
 
 
☆☆ 4 ☆☆
b0114777_2414277.jpg

場所を変えまして翌日、
(二日市駅東口より 右に20mほど行きましたところに在る 喫茶店にて。)
続いては、色違いの 同じ毛絲を取り出しまして、
横12目・縦70目(横2マス・縦14マス、しかし 1マスが 横6目・縦5目の形に。)
の 横に縫い付けるパーツを 2つ編みます。
 
 
☆☆ 5 ☆☆
b0114777_242578.jpg

そして、糸始末をしましょう。
 
 
☆☆ 6 ☆☆
b0114777_2423893.jpg

編み上がった2つのパーツを、本体の横に縫い付けます。
ここで注意すべき点は、両側とも 本体のほうが上になるよう
縫っていくこと、そして 縫い目をかけ違わぬよう、
こまめに確かめながら進めていくことです。
 
☆ 和馬式 綴じ付けの図 (正統派ではありません。) ☆
b0114777_239015.jpg


 
☆☆ 7 ☆☆ 
b0114777_2425633.jpg

上の図のように、先ほどと 編み目がかみ合う感じに
縫い返していきます。最後まで縫い進めましたら、戻ってきた 2つの糸端を
かた結び3回、束ね結びを2回行なって、
1センチほどの余裕を残して 切りましょう。
 
 
☆☆ 8 ☆☆
b0114777_7464028.jpg

再び 場所を変えまして(自室です)、
先ほどの パーツに使いました糸をまた使用しまして、
今度は 縦両端の段の網目に、図のように 棒針で糸をかき揚げて
新しい作り目をこしらえます。
これは けっこう力を使い 手にこたえる作業ですが、
慣れれば おのずと楽になってきます。
 
 
☆☆ 9 ☆☆ 
b0114777_2434268.jpg

8の過程を終えましたら、次は もう一方の編み針を手に 編み始めるのですが、
これまで手がけてきた鹿の子編みとは異なり、
次の1段を、全て裏編みで編み進めます。
その次は また その段の全てを裏編みで行なって参ります。
マフラーなどでよく行なわれます、1目ゴム編み というものです。
しかし、この作品は わずかこの2段で終了です。
 
 
☆☆ 10 ☆☆
b0114777_244630.jpg

その後、伏せ止めを致します。
 
 
☆☆ 11 ☆☆
b0114777_244225.jpg

そして、反対側の縦端にも 8~11の過程を繰り返しましたら、
最初の図のように 完成となります。 お疲れさまでした。
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
 
 
 
[PR]
by knittman | 2008-11-13 02:13 | 手芸作品

11月11日  短歌をお送り致します。

 
† 霜月は昼2時 カラの公園で 銀杏眺めて ホッとカフェラテ
 
 
 
† 上品で在り続けたい そう願う気持ちは 男女どちらも一緒
 
 
 
† ケータイがいよいよ疲れだしてきて 気付く 当然でない当然
 
 
 
† ありふれた授業が ときに 人生をガラリと変えてしまう日もある
 
 
 
☆☆ ささやかなお知らせ ☆☆ 
 
こんにちは、和馬です。
つい先ほど、メニュー下部にございます 『 マイネームカード 』 のほうに、
かつて 9月27日に紹介させて頂きました、ライブドアブログの
『 三十路男の手芸デイズ † http:/blog.livedoor.jp/honeyanddeath † 』
を、リンクさせて頂きました。
奥さま、お子さまをはじめとする 素敵な仲間たちとともにありながら
日々 様々なジャンルの手芸に励む みつとしさんを、
ボクは これからも 陰ながらではありますが、熱く 優しく、応援させて頂きます。
 
 
 
 
[PR]
by knittman | 2008-11-11 20:06 | 文芸作品

11月7日  輪編みの飾り花

b0114777_18551339.jpg

こんにちは、和馬です。
完成写真をアップロードしてから 文章を書くのが 遅れてしまいましたが...、
今回は、今までに作れなかった 新しいタイプの作品を
編み遂げることができて、本当に良いひとときでした。 ( ^ ω ^;)
 
今作で使いました毛絲は、ただ今 西鉄ストアで販売されています、
『 Recerl Colorful Mohair 《 リサール カラフルモヘア 》 』
【 太さ:合細  材質:アクリル  価格:5個500円 】 を 使用しました。(花の部分)
葉っぱの部分は サンカクヤにて置いてあります
『 Best Friends クラフト L 』
【 太さ:並太  材質:アクリル  価格:189円 】 です。
 
 
 
☆☆☆☆ 製作過程のカケラ ☆☆☆☆☆
 
 
b0114777_18551317.jpg

もともとは コースターを作るはずだったボク。
しかし どうしたことか、なかなか形がうまく整わず、
いろいろなところが ふにゃふにゃと曲がってしまいます。 
3回目に入ったころ、ボクは 考えました。
この失敗作をどうしようかと....。
 
そんななか、ボクは コースターにするはずだったこれらを見て、
ふと 思いました。  「これ...重ねると 花みたいにならないかしら....」
 
 
 
b0114777_18551326.jpg

そして、ボクは その時 丁度持ち合わせていた 緑の毛絲を使い、
葉っぱを編み始めました。
少し考えながら、しかし基本はランダムに 増し目と減らし目を行いながら、
葉っぱの形になるよう 3×3の鹿の子編みで 編み進めていきます。
 
 
 
b0114777_1855132.jpg

そして 桃色の糸で 輪編みの花びらをもう1枚作り、
(もと コースターの予定だった)花弁4枚と 葉っぱ1枚を
綴じ針で いっぺんに縫い合わせていきます。
 
そして、この後 裏に安全ピンを埋め込みましたら、
飾り花として 転生(?)を遂げて完成です!
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
 
 
ピアノレッスンの都合で、また編集が途切れてしまい
申し訳ありませんでした。
そして 楽譜と教科書以外の本を 全く読まぬ日々を過ごしているせいか、
いよいよ 文章力があやうくなってきました 今日このごろですが、
これからも、この 『手編み人 福本和馬の部屋』を よろしくお願いします。
 
 
 
[PR]
by knittman | 2008-11-07 18:55 | 手芸作品

11月6日  イベントのお知らせ

 
† この秋も ひとつ でっかい華 魅せてみようぞ我ら 文芸部にて
 
b0114777_2024529.jpg

 
こんばんは、和馬です。
こちらは、昨日 部活の際にセルフタイマーを使用し、
ケータイのカメラで 作業中の自分を撮ったものです。
 
本日は、文化祭のお知らせを兼ねまして、
短歌をひとつ お送りさせて頂きました。
11月の15日と16日に、私の通っております 福岡医療福祉大学にて
文化祭が 開催されます。
そのなかで私は、1階の 『 156教室 』 にて開かれます 文芸部の作品展示会と、
特設ステージにて開かれます カラオケ大会への出場を致します。
 
文芸部の作品展示会で 私が出品します作品は、
植物系と手芸系の短歌を 10首程と、
この部屋の9月6日に掲載致しました、with短歌の 棒針編みの壁飾りです。
 
そして、カラオケ大会には aikoさんの『カブトムシ』 ( key+5 ) で
出場致します。 かなり歌い古してしまって 申し訳ないのですが...。;
 
文芸部での展示会では 私の倍以上もの文芸レベルを持った仲間たちが、
驚くような 素敵な作品を綴っていらっしゃいますので、
もし、太宰府市内にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
是非とも 福岡福祉医療大学 156教室へ、
お越しになって頂きたいと思い存じ上げます。
よろしくお願い申し上げます。 福岡経済大学の付近にございます。
 
 
 
[PR]
by knittman | 2008-11-06 20:24 | 文芸作品

11月4日  ウエストポーチ

b0114777_15515554.jpg

こんばんは、和馬です。
今回は、かつて 今年1月に作って以来 2作目となります、
ウエストポーチを編んで参りました。
普段 手さげカバンに入れている 応急セットや裁縫道具などを
ボランティア活動などのときにも携行できるように、と思いまして。
 
そして その前作は、この部屋にも掲載しているのですが、
今作は使いやすさを重視し、それに比べて かなり 軽く小さめになりました。
使用しました糸も 中細で、『旭紡績株式会社』御中という御所の、
『Medley M 』というもので編んでおります。
そして、以前 10月20日に出来上がりましたペンケースの
『UNITIKA KNITTINNG YARN』と同じく、
この 『Medley M 』も 露店にて買ったものでありますゆえ、
販売されている店は紹介できないのですが...
既に 廃番となっているかと思われます。
 
 
 
 ☆ ☆ 製作過程のカケラ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
b0114777_19174056.jpg

後ろのベルトは、このように ベルトを通すための別布を編み、
本体に縫い付けることで 取り付けております。
 
 
 
b0114777_15515514.jpg

今回は 前側の上部に かぎ針編みを使用しております。
こちらは、後側より10目手前のところで 伏せ止めを行い、
その後、そこから かぎ針を使って 細編みをしているところです。
 
 
 
b0114777_15515536.jpg

そして 長編みを。 今回は こうしてできた長編みのすき間を
ボタンホールとして代用しています。
 
 
 
b0114777_15515582.jpg

更に、前ポケットのほうにも 長編みを施しました。
まず、6マス目(30段)まで 普通に鹿の子編みで進めていき、
それができましたら、伏せ止めを行って 一度その作業を終わらせます。
 
 
 
b0114777_15515692.jpg

次に、これまで編んできたときとは逆の方向に、
新しい糸を使って かぎ編み針で細編みを始めます。
 
 
 
b0114777_15515653.jpg

さらに長編みを終えましたら、
再び棒編みを手に取り、新しい編み目を作って 鹿の子編みへと移ります。
この、かぎ針編みから棒針編みへの移行は 今作が初めてで、
ボクにとっては 新技となります。
 
逆の 棒針編みからかぎ針編みへの移行は、
かつて 5月7日に編み上がりました ボーイズ服
『ドルフィンローブ』 などでも行っておりますが。
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
 
[PR]
by knittman | 2008-11-04 15:51 | 手芸作品

11月2日  ポエムをお送り致します。 * 過去作品添付 *

 
† 光の杖
 
 
“差別”という名前の暗黒が立ちこめる中
編み針という名の 光の杖を頼りに歩く ひとりの男
 
彼は どれほどの道のりを進んできただろう
彼は どれほどの敵から逃げ延びてきただろう

 ボクは これからどうなっちゃうのかな
 
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
*2007年2月27日 完成  筑陽学園御中へ * 
b0114777_2124115.jpg

 
* 2007年5月 完成  三宅小学校御中へ *
b0114777_2142360.jpg

 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
 
 
心もとなさそうな旅路の上で男は
ひとつの夢を魂に刻んで 光の杖を手に歩く
 
それは 弱く善き者たちを救うため
それは 独りでは成し遂げられないが 彼以外に志す人間がいないもの
 
 ボクは 諦めるわけにはいかないんだ
 
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
* 2007年5月28日 完成  大学内の元友人へ *
b0114777_22152456.jpg

 
* 2007年6月7日 完成  西鉄高宮駅駐輪場御中へ *
b0114777_21412865.jpg

 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
 
 
闇に染まった世界を彷徨ううちに
男は 小さな光の粒が辺りを ゆっくりと飛んでいるのに気づく
 
神聖で それでいてどこか懐かしい光を放つそれは
彼と同じく 編み針という名の光の杖を持つ男たち
 
 ボクは 今 見つけられたよ
 
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
* 2007年2月16日完成  広瀬光治様へ *
b0114777_2142451.jpg

 
* 2007年2月7日 完成   地元の知人様へ 《 初の商品依頼 》 * 
b0114777_23352331.jpg

 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
 
 
世界を覆う 差別という名の闇は
今 少しづつ 色とりどりの光で変わりつつある
 
彼は どれほどの人と出会い そして仲間となっただろう
彼は どれほどの仲間に 心ときめかされただろう
 
 ありがとう みんなみんな 大好きだ
 
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
* 2007年6月8日 完成  NHK福岡放送局 松岡哲平様へ *
b0114777_22234767.jpg

 
* 2007年11月25日 完成  一ピアノ仲間へ *
b0114777_22241466.jpg

 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
 
 
“差別”という名前の暗黒が立ちこめる中
編み針という名の 光の杖を頼りに歩く ひとりの男
 
彼は もう独りではない
神にも並ぶ素敵な仲間たちが 絶えずその心の中に居る
 
 ありがとう そして これからもよろしく
 
 
 
 
                   ☆☆☆ 御来場者 累計3000人突破記念 ☆☆☆
[PR]
by knittman | 2008-11-02 23:22 | 手芸作品