<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月30日  短歌をお送り致します。

 
† 登下校 カイロ代りにお茶を買う癖 やめたいが どう抑えよう… 
 
 
 
† もう少し そばにいたくて 意味のない小話をする 僕を赦《ゆる》して 
 
 
 
† 気の侭に生きたい自分 温もりを求める自分 まだ 選べない 
 
 
 
b0114777_4384026.jpg

 
 
† 朝霧のような 優しい潤いに満ちた 心友《あなた》を 離したくない 
 
 
 
[PR]
by knittman | 2009-01-30 07:51 | 文芸作品

1月28日  短歌をお送り致します。 

 
† 「好き」という言葉に 水を差されたくないから 一に友情を採る 
 
 
 
† 言葉には綴れないけど 価値観の違いも 心友《きみ》となら 宝物  
 
 
 
† 流し込む 温められたシロップに似た愛おしさ 心友《あなた》の睡夢《ゆめ》に 
 
 
 
b0114777_7481753.jpg

 
 
 
† 3月の植物園に来たような 気持ちになれる 心友《かれ》とのメール
 
 
 
[PR]
by knittman | 2009-01-28 07:45 | 文芸作品

1月23日  腹巻き 1号 

b0114777_2320156.jpg

 
★★ 今回使用した糸 ★★
〇 mini sports Fine knitting 《 ミニスポーツ ファインニッティング 》 
〇 材質 : ウール100% 
〇 売っている店 : サンカクヤ など ( 1玉 250円 ) 
〇 製造元 : 株式会社 元廣
 
◇ 使用した針 : 棒針6号、5号、綴じ針1本 
 
 
 
☆ ☆ 製作過程のカケラ ☆ ☆ 
 
b0114777_2320143.jpg

 
 
b0114777_2320234.jpg

 
 
b0114777_2320278.jpg

 
 
b0114777_2320225.jpg

 
 
こんにちは、和馬です。
今回 手がけました この腹巻きは、
僕が 毎週(主に日曜日に)通っている ピアノ教室の
先生の御知り合いが、先生を通して 僕に製作を依頼してくださった一品です。 
試験の途中でしたが、ひとまず 合間を縫いながら2日で編み上げて、
(通学の電車内などでは わりと編むことができますし、)
それから 再び全力集中で 勉強に取り組みました。 
 
僕も、作っている途中 「ちょっと困ったかなぁ…」と思うこともありましたが、
依頼してくださったお相手が 高校生の男子だということでしたので、
やはり、最終的に 「これはチャンスだ!」 という気持ちのほうが強くなり、
結局は 早めに編んでしまいました。 
明日 夕方にピアノレッスンがありますので、
そのとき 先生に預けさせていただきます。 
これで また、「こうして あらゆる 社会のしがらみに負けず、
自分なりのやり方で 手芸に打ち込み、手芸が持つ素晴らしさを
いろいろな人に分かってもらおうと、自分なりに頑張っている男がいる」
ということを、ひとり 分かってくれる人が 増えてくれた…。 
本当に、なによりです。 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
 
 
[PR]
by knittman | 2009-01-23 23:20 | 手芸作品

1月17日  ブックカバー 2号  【 コラボノート付き 】 

b0114777_4113327.jpg

 
★★ 今回使用した糸 ★★
◇ 本体、花飾り(葉っぱ)部分 ◇ 
〇 ハマナカ Best Friends クラフト L 
〇 材質 : アクリル100% 
〇 売っている店 : サンカクヤ御中 など ( 1玉 189円 ) 
〇 製造元 : ハマナカ株式会社 御中
 
◇ 花飾り(花びら)部分 ◇ 
〇 抗菌防臭 アクリル毛糸 【並太】 
〇 材質 : アクリル100% 
〇 売っている店 : ダイソー御中 ( 1玉 105円 ) 
〇 製造元 : 大創産業 御中
 
◇ 使用した針 : 棒針4号、かぎ針4号、綴じ針1本 
 
 
 
☆ ☆ 製作過程のカケラ ☆ ☆
 
b0114777_4121166.jpg

 
 
b0114777_4124772.jpg

 
 
b0114777_4253829.jpg



b0114777_7581919.jpg



b0114777_851094.jpg

 
 
◇ ポエム : 天野星流 さん ◇ 
★★ 天の流星 地のきらめき ★★  
 
 
こんばんは、和馬です。 ( ・ ω ・ )ゞ 
ハルカさん、試験前は 温かな新年の御便りを ありがとうございました。 
 
こちらは、2009年に入って最初に編みあがった
記念すべき、お花付きブックカバー(手帳サイズ) です。 
12月の下旬に初めて編んでから 2作目となりますが、
今回は、上記の リンク先 【 天の流星 地のきらめき 】 にて発表されている
天野星流さん というひとがお書きになっている3行詩を、
当初から 1月中旬までの分 46作
(+和馬の心に染みた星流さんの名言&作者紹介)、
B6サイズ48ページの手帳に手書きで写す、ということもして、
できあがったブックカバーに それを入れています。
 
星流さんの この素晴らしいポエムの数々を、もっと いろいろな方々に
知って頂きたい…という気持ちが、彼のブログに訪れて2ヶ月で
どんどん高まっていき、こうして ブックカバーの製作と 筆記作業を
やらせていただきました。 
本当に、いろんなことがあった冬休みでした。
 
 
 
[PR]
by knittman | 2009-01-17 03:43 | 手芸作品

1月13日  短歌をお送り致します。

 
† 善きことが 悪事とされる世の中で 私は歌う 愛とは何だ 
 
 
 
† 心友(きみ)想い 壁飾り編む 冬の茶屋 ココロは 消えぬ暖炉のごとく 
 
 
 
† 天使よりひたむきな 粉雪髪の あなたの傘になりたい いつか 
 
 
 
† 大勢の敵に追われる日々も 好い 心友(かれ)と愛し合える ふたり旅 
 
 
 
† 月に請ふ 枕を ギフトボックスにして あのひとに キスを届けて 
 
 
 
b0114777_0552760.jpg

 
 
 
こんばんは、和馬です。 (*・ ω ・*)ゞ 
そして、遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 m( ー ー )m 
いやはや…、この冬休みは 新しくできた友達と
いろいろ 愉快な時を過ごしているうちに、こんなに間が空いてしまいました…。 
 
(*´・ ω ・`*)゛゛ 
 
少し…休みすぎてしまいましたが、(そして この後はすぐテスト orz ) 
今年2009年も、自分に合った手芸活動をしつつも
そのなかで、腕前は ときにカフェあむあむの方々から助けて頂きながら、
しかし大方は自力で ちょくちょくと上げていきたいと思います。
 
ただ今、再び 新作にとりかかっているところです。 
今度は、新たに 帽子に挑戦していますが、まだまだ 時間がかかります。 
 
゛゛(つ・ ω ・*) 
 
 
今 こうして御来場して頂いた方々、 友達でいてくれる方々、
本当に 感謝千万、ありがとうございます。  
 
今後とも、拙 【 手編み人 福本和馬 の部屋 】 を よろしくお願い申し上げます。 
 
 
  
[PR]
by knittman | 2009-01-13 00:56 | 文芸作品